若狭本線北部

これは架空鉄道です。たとえ実在する団体名がでてきたとしても、関係ありません。

 若狭本線は大阪梅田から京都烏丸、阪福大津、近江今津を経て小浜に至る138.5kmの長大幹線であり、京阪間ではインターアーバン、京滋間では郊外電車、近江今津以北では峠越えと、その性格は多岐にわたる。本項では、そのうち滋賀県を中心とする湖西地域から小浜に至る区間に着目する。近江今津駅では近鉄伊勢中川駅のように対面乗り換えを実施しており、阪福電気鉄道の一つの見せ場と言える。

日中ダイヤ概要

日中ダイヤグラム

 日中2時間分のダイヤグラムを示す。この図において、およびが特急、桃破線が臨時特急、が急行、が区間急行、水色が区間準急、黒が普通である。また、太線がクロスシート車、細線がロングシート車と区別されている。

種別概要

 赤で示した特急は大阪梅田発着の列車である。この列車は2+2の4両編成で運転され、福井方面の永平寺・東尋坊口行きは福井で切り離しを行う。青で示した特急は福井―小浜間の県内特急である。この列車は2両編成で、切り離しはない。大阪梅田―永平寺・東尋坊口間、大阪梅田―小浜間、福井―小浜間の特急はそれぞれ2時間ヘッドの運転だが、赤と青の特急は近江今津で対面乗り換えできるため、全ての系統が1時間ヘッドで運転されているのと同じ利便性が確保されている。

 臨時特急は、永平寺・東尋坊口行きと近江舞子止まりとがある。永平寺・東尋坊口行きは帰省シーズンや行楽シーズンに運転される。近江舞子行きは夏の湖水浴列車として運転される。

 急行は一時間あたり敦賀行きが1本、小浜行きが1本、近江舞子止まりが1本運転されている。車庫のある近江舞子以遠は各駅停車であり、ローカル輸送をも担う。小浜行き急行は近江今津で福井方面行き急行に接続しており、これを乗り継いで全行程4時間を超える貧乏旅をする者も少なくない。

 区間急行は京阪間とはうってかわってローカル輸送に徹している。滋賀県内近江舞子までの普通列車の役割を果たしており、京都方面からの有効列車となるのは叡山までである。

 区間準急は日中半分が三井寺下まで足を延ばす。区間急行だけでは大津の各駅停車が毎時3本になってしまうため、大津市内まで各駅停車毎時6本を確保するために区間準急に白羽の矢が立ったものである。

 普通は、日中のこの区間では近江今津―小浜間のローカル輸送しか存在しない。2両編成で、福井管区と同じ車両を使っている。

若狭本線停車駅案内

近江今津駅での対面乗り換え

 近江今津駅では、特急同士、急行同士の対面乗り換えを行っている。乗り換えられる組み合わせは、

【大阪方面から】

・小浜行き特急→福井行き特急

・福井方面特急→小浜行き特急

・小浜行き急行→福井方面急行

【福井方面から】

・梅田行き特急→小浜行き特急

・小浜行き特急→梅田行き特急

・当駅止め急行→梅田行き急行

【小浜方面から】

・福井行き特急→梅田行き特急

である。

 

 時系列を追うと、

 

偶数時00分時点では4番線に折り返し小浜行き普通が在線。

02 4番線から小浜行き普通発車

18 1番線に梅田から敦賀行き急行到着

18 2番線に小浜から福井行き特急到着

18 3番線に福井方面から梅田行き特急到着

18 1番線から敦賀行き急行発車

20 3番線から梅田行き特急発車

23 1番線に梅田から小浜行き特急到着

23 4番線に福井方面から当駅止め急行到着

24 3番線に小浜から梅田行き急行到着

24 3番線から梅田行き急行発車

25 1番線から小浜行き特急発車

25 2番線から福井行き特急発車

38 3番線に梅田から小浜行き急行到着

38 3番線から小浜行き急行発車

40 2番線に福井方面から梅田行き臨時特急到着

40 4番線から福井方面行き急行発車

41 2番線から梅田行き臨時特急発車

42 1番線に梅田から福井方面行き臨時特急到着

43 3番線に敦賀から梅田行き急行到着

43 1番線から福井方面行き臨時特急発車

44 3番線から梅田行き急行発車

55 4番線に小浜から当駅止め普通到着

 

となる。38分に小浜行き急行が到着するが、4番線に停車中の福井方面行き急行に接続するために、下り線である1,2番線ではなく上り線の3番線に入線することがポイントである。

近江今津駅大阪梅田方面時刻表

近江今津駅小浜方面時刻表

近江今津駅福井方面時刻表

阪福電気鉄道:歴史/路線/ダイヤ/車両/その他